自動車学校で学ぶことは教科書からだけではなかった? 自動車学校で学ぶべきポイントとは

自動車学校、教習所、自動車教習所…

免許を取るとなれば、調べたり、聞いたりする言葉ですよね。
しかし、実際にそこでどのようなことが学べるのかはイメージしにくいと思います。

学科教習が何時間かあり、技能教習が何時間かあることや、自動車を運転できるように教えてもらえる場所、といった印象がほとんどです。

そこで、今日は自動車学校でどんなことを学ぶことができるのか、特に注意して学ぶべきポイントはどのようなところなのかを紹介します。

 

□学科教習で学ぶこと

学科教習では主に教科書やビデオを使います。
それらを使い運転するときに注意すべきところ、運転に関わる法律、自動車についての最低限の知識を学んでいきます。
これらの情報は主に教科書やビデオから得ることになります。

しかし、学べるものはこれだけではありません。
教科書やビデオに関する知識や情報を、教官の経験に基づいて聞くことができます。
この情報は教官の方により様々で、統一性はありません。
しかし、実際の経験を基にした情報ですので、貴重なものもあります。
試験のための勉強も大切ですが、教官のお話もぜひ聞いてみてください!

□技能教習で学ぶこと

技能教習では実際に車を運転します。
始めはどのように車に乗るか、車に乗ってからの行動など、細かいところから教えてもらいます。
そして最後には車を道路で走らせることができるようになるまで教習を受けます。
ここでも実は重要なのは教官の話です。
運転をするときのコツや注意すべき点などを隣に座る教官が教えてくれます。
それらは試験には直接関係ないことかもしれません。
しかし、その情報は免許をとってからも事故を起こさない安全なドライバーであるために必要なものや、有用なものであることが多いです。

自動車学校では教官からの何気ない情報が後で役に立ったり、安全な運転に繋がることが多いです。

教科書を勉強することや運転の技術を上げることも大切ですが、教官との会話や、教官からのアドバイスも大切にしてみてください。