お金も時間もかかる自動車学校にメリットとは一体?

自動車学校に通おうとされているみなさん!
なぜ、自動車学校に通おうとされていますか?

「もちろん免許とるため!」
「周りのみんなが通っているから。」

このような理由の方がほとんどだと思います。
実は、自動車の運転免許を取るには自動車学校に絶対に通わなければならないわけではないのです。
各都道府県で定められた場所で試験を受け、それに受かると免許は取得できるようになっています。
「じゃあ自動車学校に行かなくてもいいじゃん!」
こう思われませんでしたか?

しかし、自動車学校に通う人がほとんどです。
それは自動車学校に通うメリットがあるからです。
自動車学校に通うにはお金も時間もかかります。
それだけコストをかけるのですからメリットが無いと困りますよね。

そこで、今日は自動車学校に通うメリットを紹介していきます。

 

□技能を教えてもらえる

自動車学校と言えば、車の運転の技能を学ぶ場所というイメージが強いと思います。
自動車学校に通うことで、隣に教官に乗ってもらいながら運転の練習を行うことができます。
これにより、細かなアドバイスや、実際の運転で気を付けるべきポイントを学ぶことができます。
そもそも運転技術のない人が道路で運転することは非常に危険です。
そのため、自動車学校に通い練習する必要があるのです。

また、自動車学校では技能教習の最後に運転の検定があります。
この試験に合格すると、免許を取るために受けるべき試験が本来は技能検定と学科試験(筆記試験)のところ、学科試験(筆記試験)のみになります。

 

□学科試験を受けることができる

自動車学校では自動車の運転以外にも学科の勉強をします。
学科の勉強では、車の最低限の仕組みや、運転をする上でのルールや注意するべき点を学びます。
その中で、試験を受ける機会があります。
この試験を受けることで、実際に免許を取得する際に受ける学科試験(筆記試験)の対策となります。
また、自動車学校によっては試験のための勉強のためのプリントやホームページを用意してくれます。
それらを活用することでより効率的に学科の勉強を進めることができます。