こんな教習所なら通いたい!教習所にあったらうれしい設備を調査!

どこの教習所に通うのか選ぶ際は、家からの距離や費用だけでなく、設備の充実度を確認してみましょう。設備が充実した教習所であれば、待ち時間も有効活用できます。反対に、最低限の設備しかないところへ通うと、講義の間に時間が空いたときに、暇になってしまうかもしれません。今回は、実際に教習所に通った方たちが、あったらうれしいと考える設備について、アンケート調査の結果をご紹介します。ぜひ教習所を選ぶ際の参考にしてみてください!

1位:カフェラウンジ・・・38%
2位:学科問題練習用のPC・・・19%
3位:自習室・・・18%
4位:ロッカー・・・10%
5位:更衣室・・・9%
6位:託児室・授乳室 ・・・3%
7位:特に必要ない・・・1%
8位:その他・・・1%

 

1位:カフェラウンジ・・・38%

「くつろげるスペースが欲しいから」

学科の講義受けたあとや実技講義の前に頭とか休めたい時に甘いものとかコーヒーなどのカフェイン摂取できれば眠くならずに済みそうだなって思いました(神奈川県・31歳歳・女性)
待ち時間が結構長かったりするので、自動販売機ではなくしっかりとしたカフェラウンジでくつろぎたいな、と思いました。(長野県・46歳歳・女性)
教習の合間などをリラックスして過ごせる空間があると嬉しいからです。(北海道・24歳歳・男性)

「時間をつぶすのに便利だから」

技能教習などで頻繁に待ち時間が発生するものの退屈がしのげるスペースがまったくなかったから。(茨城県・45歳歳・男性)
予約ぴったりに行けることはあまりないので、待ち時間を過ごせる場所が欲しいです。(神奈川県・43歳歳・女性)
待ち時間が長い時や早めについてしまったときにゆっくりできる場所が欲しいから。(東京都・34歳歳・女性)

もっとも希望する方が多かったのは、カフェラウンジでした。早めに着いてしまったときや、次の教習まで時間がある際に時間をつぶせる場所が欲しいと考える方が多いようです。講義のあとにカフェでゆっくりしたいという方も多くいらっしゃいました。

 

2位:学科問題練習用のPC・・・19%

「教習所で勉強して学科試験に合格したいから」

練習問題を繰り返し行うことで、合格の確率が上がるからです。(栃木県・35歳歳・女性)
一発で合格したい人がほとんどだと思うので、学習のコーナーはとても良いと思う。(大阪府・36歳歳・女性)
教科書で勉強するより、たくさん問題がこなせそうだから(福島県・49歳歳・女性)

2番目に希望する方が多かったのは、学科問題練習用のPCです。学科試験に合格するために、練習問題を解きたいという意見が多くみられました。学科試験の勉強は自主的に行うことになりますが、教習所に設備があれば空き時間を活用して勉強しやすくなります。

 

3位:自習室・・・18%

「空いた時間に勉強できるスペースが欲しいから」

待ち時間に学科の勉強をすることができるから(大阪府・65歳歳・男性)
時間を無駄にせず、有効に使えたのが良かった。(秋田県・41歳歳・女性)
学科の授業や実習の合間の時間にあると便利だと思うから。(滋賀県・52歳歳・女性)

3番目に多かったのは、自習室が欲しいという意見です。待っている間に自習室で学科の勉強をして、時間を有効活用したいという方が多くいらっしゃいました。教習所でまとめて講義や教習を受けようとすると、時間が空いてしまうことがよくあるため、時間をつぶせるスペースが求められているようです。

 

まとめ

もっとも多くの方が教習所に欲しいと考えていたのは、カフェラウンジでした。講義の合間にくつろげるスペースがあると嬉しいと考える方が多いようです。

また、学科問題練習用のPCを希望する方も多くいらっしゃいました。学科試験対策は自分で行わなければならず、教習所に専用設備があると嬉しいという声が多く出ています。教科書で問題を解くよりも勉強しやすそうだという意見もありました。

ほかにも多かったのが、自習室が欲しいという意見です。次の講義までに時間があるときに、自習室で勉強して時間を有効活用したいと考える方が多数でした。

講義を1日でまとめて受けようとすると、長く時間が空いてしまうことも少なくありません。教習所に通った方の中には、講義の合間にすることがなくて退屈だったという方も多くいらっしゃいました。そのため、教習所は暇つぶしができるスペースの需要が高くなります。設備が整ったところに通えば、待ち時間も有意義に過ごせます。

教習所を探す際は、カフェラウンジやPC室、自習室といったスペースがあるかを選ぶ基準に入れてみてはいかがでしょうか。また、ロッカーや更衣室、託児所が欲しいという意見も出ています。ぜひ、自分に必要な設備のある教習所を選んでみてください!