運転免許に必要な学科試験の勉強方法について|自動車学校が解説!

みなさんの中には、「自動車学校で教習は全て修了したけど、まだ学科試験を受けていない」という方はいらっしゃいませんか?
免許を取得するには、自動車学校で教習を修了した後に、学科試験で合格する必要があります。
では、その学科試験についてどのように勉強するのが良いでしょうか。

そこで今回は、学科試験を確実に合格するための勉強方法についてご紹介します。

□学科試験とは?

免許を取得するために必ず合格する必要がある試験です。
実際の運転の技能を検定する技能検定とは異なり、こちらは運転する上でのルールなどについて正しい理解をしているか、ということを測る筆記試験です。

筆記試験とはいえ、選択肢を選ぶマーク式なので安心してください。
問題は全90問で、100点満点です。
合格点は90点以上と、かなり高めに設定されています。

□勉強方法とは?

先ほどご説明したように、学科試験の合格点は高めに設定されているので、周到な準備をしてから試験に臨む必要があります。
ここでは、おすすめの勉強方法について2つご紹介します。

*問題集や教科書を読み返す
学科試験の問題は、教科書の中から出されるので、その教科書をしっかりと理解して何度も復習することは効率的です。
教科書で知識を確認した後に、問題集で実際に解いてみて、自分の理解度を測ると良いでしょう。

*教官と話す
技能教習の際に、教官と学科試験で問われる知識について確認すると良いでしょう。
また、実際の路上には標識や標示もあるので、それらを確認しながら教習を行うと実践的です。

□最後に

ここまで、学科試験に合格するための勉強方法についてお話ししました。
マーク式であるとはいえ、かなりややこしい問題も出題されますので、入念に準備してから試験に臨みましょう。
学科試験に合格して免許を交付してもらうと、晴れてドライバーとして路上を運転できます。

免許や運転のことに関して、何か不安な点やご不明な点がある方は、我が社のホームページからお気軽にご相談下さい。