【免許取得】合宿と通学を徹底比較!|教習所が解説します

「そろそろ車の免許を取りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

しかし、ただ免許を取ると言ってもその方法には2通りあります。
一つは、教習所への通学で免許を取る方法で、もう一つは、教習所で合宿をして免許を取る方法です。

そこで、今回はこれら2つの方法の違いについて解説いたします。

□合宿について

*メリット
合宿免許の一番のメリットは、2週間で全ての教習を終えられることです。
他には、合宿を利用するのは学生が多いので、同年代の友達ができるかもしれません。

*デメリット
一般的には通学より安いと言われていますが、繁忙期などには通学よりも高額な場合もあります。
また、2週間ほど予定を空ける必要があるので、予定に融通がきかない人にとっては難しいかもしれません。
万が一、仮免許の試験や卒業検定に合格できなかった場合には、延泊をする必要が生じる可能性もあります。

□通学について

*メリット
通学の場合は、教習の予定を自分の予定と照らし合わせながら作れるので、自分のスケジュールを無理に変更する必要がありません。
そのため、人によっては合宿と同様に全ての教習を2週間程度で修了することも可能です。
また、通学は多くの場合地元の教習所に通うので、免許取得後に運転するであろう地元の道や交通に慣れることができます。

*デメリット
人によっては、教習を修了するのに長期間かかる場合もあります。
こちらも合宿と同様に、繁忙期には価格が高くなります。
そのため、繁忙期を避けて予約されることをおすすめします。

また、教習の度に教習所まで通う必要があります。
しかし、これについては送迎サービスを行う教習所が増えてきているため、一度確認してみると良いでしょう。

□最後に

以上、車の免許を取得する際の合宿と通学についてお話ししました。
どちらについてもメリットとデメリットがあるため、ご自身に合う方を選んでくださいね。

われわれマジオドライバーズスクール多摩校では、全8ルートでの送迎を行なっておりますので、通学の場合でも負担なくご利用いただけます。