免許を取る時期はいつが良い?|自動車教習所が解説!

みなさんの中に、「車の免許を取りたいけど、いつの時期に取るのが良いか分からない。」というお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
免許を取得するには、一定の金額が必要です。
みなさんの中には、なるべく安く免許を取りたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、車の免許を取るのに良い時期についてお話しします。

□免許の取り方は2種類ある

車の免許を取るには二つの方法があるのをご存知ですか?

一つ目は合宿で免許を取得する方法です。
そして二つ目は通学で免許を取得する方法です。

合宿のメリットとしては短期間で免許を取得できることで、およそ2週間で全ての教習を修了します。
その反面、2週間ほどスケジュールを空ける必要があるため時間に融通がききにくい方にとっては難しいでしょう。

一方、通学で免許を取得する場合は、自分の予定に合わせて教習を進められるというメリットがあります。
そのため、通学であっても最短14日間で教習所を卒業できます。
また、少しずつ教習を進める場合にはそれよりも長期間必要ですが、自分の予定を調整する必要がないので、煩わしさは少ないでしょう。

□免許を取るのに良い時期とは?

ここでは、いつ頃に免許を取るのが良いのか、ということについてお話しします。
結論から言うと、繁忙期を避けた時期を選ぶと費用をかなり抑えられます。

*教習所の繁忙期
教習所の繁忙期は、2〜3月、7〜8月あたりです。
2〜3月には、春に就職や進学を控えた高校生に加えて、春休みを迎えた大学生が多く免許を取るようです。
また、7〜8月には、学生が夏休みを迎えてその間に免許を取ろうとする人が増えるようです。

これらの繁忙期には、場所によっては4〜10万円ほど費用が高くなる場合もあります。

*免許を取るのに良い時期
先ほどの話を踏まえると、免許を取るのにおすすめの時期は、2〜3月と7〜8月を避けた時期です。
これらの時期には、免許を取ろうとする人が少ないので、比較的お得に免許を取得できますよ。

□最後に

ここまで、車の免許を取るのに良い時期についてお話ししました。
免許を取る際には、取る時期についてはもちろんですが、どちらの方法で取るかについても検討する必要があります。
時間の融通がききにくい、という方には、自分の予定に合わせてスケジュールを立てられる通学をおすすめします。

東京の多摩市周辺で車の免許を取ろうとお考えの方は、ぜひマジオドライバーズスクールで免許を取りませんか?