初心者ドライバーにありがちなミスとは?|教習所が徹底解説!

みなさんの中には、最近車の免許を取ったばかりだという方はいらっしゃいませんか?
車は、使いこなせれば遠くへの外出が可能になるため、魅力的ですよね。

しかし、慣れるまでに少し時間がかかってしまいます。
また、ドライバー初心者の場合は、気持ちが焦ったり、不安を感じたりすることから思わぬミスをしてしまいます。

そこで今回は、ドライバー初心者の方が犯しやすい運転中のミスについてご紹介します。

□アクセルとブレーキを踏み間違える

これが原因で、間違って柵を飛び越えてしまうという事故も起こっています。
高齢者が起こしやすいミスではありますが、同様に不慣れなドライバーの方も犯しやすいようです。

最近は車の技術力も進歩しておりますので、急発進を防ぐシステムや、障害物にぶつかる前に自動停止するシステムが搭載されている車もありますが、何よりもミスを犯さないことが大切です。

□ガソリンスタンドに向きを間違えて入る

ガソリンスタンドへの入り方については教習所で教わらないため、初めてドライバーとして路上に出た際に戸惑う方が多いです。
中でもガソリンスタンドへ入る向きについて「IN」「OUT」という表示はされていますが、見間違ってしまう方もいるようです。
入る向きを間違えてしまうと、また外に出て入り直す必要があり、少し面倒です。

また、セルフのガソリンスタンドについては、スタッフの誘導がないためにこの間違いを犯しやすいです。
そのため、ガソリンスタンドに入る向きについては十分に注意してくださいね。

□軽油を入れる

これもガソリンスタンドに関連したミスです。
レギュラーと軽油を間違えて入れてしまうと、車が動かなくなったり、動いたとしても途中で止まったりしてしまいます。

軽油とは、主に大型バスやバスなどの車に使われるものです。
そのため、価格がレギュラーよりも安いからといって入れないようにしましょう。

また、軽自動車ならば軽油を入れるべきだ、と勘違いしている人も中にはいます。
ぜひこの際に、軽油とレギュラーの違いについて知っておいてくださいね。

□最後に

ここまで、ドライバー初心者の方が犯しやすいミスについてご紹介しました。
実際に路上に出て運転することは確かに不安を感じるでしょう。

また、予想外の出来事に対して焦ってしまうかもしれません。
そんな時にこそ、冷静さを保ちながら安全かつ円滑な運転を心がけたいものです。

東京の多摩市周辺で免許の取得をお考えの方はぜひマジオドライバーズスクール多摩校で免許を取りませんか?