通学で免許を取るのに必要な費用は?|自動車教習所が解説!

「夏休みになったし、教習に通って免許を取ろう!」
「自分の時間に余裕ができたから、免許を取りたい。」
みなさんの中に、このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

しかし、免許を取得するのにいくらくらいの費用が必要であるかについてはご存知でしょうか。
そこで今回は、免許を取るために必要な費用についてご紹介します。

□合宿で免許を取る場合

多くの教習所が、合宿の料金も含めて20〜30万円ほどです。
しかし、合宿で教習を受ける場合には、この費用に加えて合宿先までの交通費などが必要になる場合もあります。
場所によっては、食事代を自己負担する必要がある場合もありますので、一度確認してみてくださいね。

□通学で免許を取る場合

通学の場合、免許取得に必要な費用は18〜30万円です。
ただし、教習所によって価格は様々で、立地やアクセスが良い教習所については値段が高くなる傾向があります。
しかし、アクセスが良いと、通いやすいというメリットもあります。

また、普通車の免許の中でもMT車かAT車のどちらの免許を取得するかによって費用が異なります。
これには、MT車の方が教習時間が少し長いから、という理由があります。

□費用を安く抑える方法

ここまでご説明したように、免許を取得するにはかなりの金額の費用が必要です。
そこで、次にその費用を安く抑える方法をお伝えします。

*学校で申し込む
こちらは学生さんにおすすめの方法です。
学校を経由して教習所に申し込みを行うと、学割が適用されて費用が安くなります。
ぜひ、一度通われている学校に問い合わせてみてくださいね。

*繁忙期を避ける
繁忙期を避けて免許を取得するだけでも、費用はかなり安く抑えられます。
繁忙期とは、具体的に2〜3月、7〜8月を指し、この時期には学生の方が多く免許を取得しようと、教習所を訪れるために費用が高くなってしまいます。

□最後に

以上、免許を取るのに必要な費用についてお話ししました。
免許を取るには決して安いとは言えない費用が必要です。
そのため、免許を取る時期や資金計画についても早めに準備することをおすすめします。