自動車免許をとる人必見!教習所に入るべきタイミングとは

「自動車免許を取りたいけれど、いつから教習所に入ったらいいんだろう・・・」と悩まれている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、教習所に通い始めるタイミングについてお話しいたします。

□教習所に通い始めるタイミングを把握しておくべき

教習所に通い始めるタイミングはしっかりと考える必要があります。
「教習所に入るタイミングなんていつでもいいじゃん」と思い、時期を決めずに通い始めた結果、なかなか免許が取れずに苦労している人をよく目にします。

これは、教習所が忙しい時期に入った結果、授業の予約が取れない状況が続いていることが原因として考えられます。

□教習所の繁忙期

教習所の繁忙期に人は非常に多いです。
基本的に、教習所の教習や授業は予約制です。
そのため、繁忙期になると大勢の教習生が数少ない予約の枠に殺到するので、その結果教習の予約が取れない状況が発生してしまいます。

予想以上の人の多さと予約の空きがない状況が出てきてしまうので覚えておきましょう。

□教習所を始めるベストなタイミングとは?

上記で述べた二つのポイントを合わせると、教習所の入るタイミングをしっかりと考えるべきだということは教習所の繁忙期は避けて入るべきたということです。

*教習所の繁忙期はいつ?
2月~3月と8月~9月の間が教習所の繁忙期です。
教習所の主なターゲットは大学生と卒業を控えた高校生などの年代です。

2月~3月は大学生と卒業を控えた高校生の春休み、8月~9月は大学生の夏休みです。
長期の休みでは学生たちは「休みでやることもないし、ちょうどいい機会に免許を取ろう!」という気持ちで一斉に免許を取り始めるので、教習所が繁忙期を迎えるのです。
そのため、教習所に入るべきタイミングは、2月~3月と8月~9月以外の月がおすすめです。

□終わりに

今回は、教習所に入るタイミングについてご紹介しました。
私たちは皆様の免許取得のサポートを全力で行なっています。
ご相談、ご質問がありましたらお気軽にご連絡ください。