教習所が解説!自動車免許のためには通学か合宿のどちらがいいの?

「自動車の免許を取りたいけど、自動車学校に通学して取ればいいのか合宿でとるほうがいいのか悩むなぁ...」という悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、通学と合宿でとる自動車免許についてお話いたします。

□通学と合宿のどちらがいいの?

「通学」は自宅、もしくは学校から近い自動車学校に通いながら免許を取る方法です。
通学といっても、学校側から強制的に授業を割り当てられるわけではなく、自分の好きな時間に学校に通って授業や実習を受けるという形です。

「合宿」は、合宿地に2週間から3週間程度泊まり込みで授業を受けて、実習をこなし免許を取る方法です。

□なぜ通学がいいのか?

通学で免許を取得するメリットは幾つかありますが、ここでは2つをご紹介します。

*時間に余裕をもてる
通学の場合、自分で授業の日程などを自由に組むことができます。
つまり、仕事やアルバイト、サークルなどの活動と並行して進めることができるため、誰でも気軽に始めやすいという特徴があります。

*気持ち的にも楽
合宿の場合、自動車免許に関する授業や実習などを毎日朝から晩まで行います。
その合間で息抜きを行うことはなかなか難しいです。

□「通学」のデメリットとは?

一般的には「通学」することのデメリットがたくさんあると思っている方が多いように感じます。
そこで、「通学」に関するデメリットについて検証していきたいと思います。

*通学は合宿とは違って免許取得まで時間がかかる?
通学でも合宿と同じぐらいの期間でとることは可能です。

*通学は合宿より費用がかかる?
季節によっても異なりますが、夏休みや春休みのように、多くの方が合宿に行きたいと思うオンシーズンでは通学の方が安価です。

□最後に

今回は、通学と合宿でとる自動車免許についてご紹介しました。
私たちマジオドライバースクール多磨校は通学でお客様の自動車免許の手助けをしております。
ご相談、ご予約お待ちしております。