初心者ドライバーが運転時に注意すべき2つのこと!自動車学校がお教えします。

免許の取り立てのドライバーの方、「いきなり運転してみよう!」と思っても、思うように行かないことがたくさんあると思います。
そこで今回は、初心者ドライバーがスムーズに運転できるために、運転に関して注意すべき2つのポイントについてお話いたします。

□操作方法は必ず覚えよう

1つ目は「操作方法は、意識せずに操作できるぐらい覚えよう」ということです。
初心者のドライバーがスムーズに運転をできない大きな要因が操作方法が身についていないからです。
運転中は「自動車の操作」と「周囲の状況確認」の2つの作業を並行して行う必要があります。

しかし、慣れていない状況の中で、これらの2つを同時に行うことは難しいです。
その結果、運転がスムーズに行えず、交通事故を起こしてしまうこともあります。

上記の2つの作業のうち、自動車の操作は比較的前もって準備がしやすいです。
一方で、周囲の状況判断は、実際に車を運転し始めて経験を積んでからでないと難しいです。
つまり、前もって準備ができる自動車の操作は事前に覚えておくことが重要です。

□走りやすい道で練習をしよう

2つ目のポイントは「運転しやすい場所で練習をすること」です。
免許を取り立ての方が、いきなり大都会のような人通りの多い場所や住宅街などの入り組んだ場所を運転するのは危ないです。
事前に運転しやすい場所で練習をする必要があります。

ここでいう走りやすい場所とは以下の3つの要素がある道のことです。

*道幅が広く、複雑でない道
*人通りが少ない道
*交通量が少ない道

このような道を探して実際に車を運転する経験を積んでから徐々に慣れていきましょう。
ちなみに、駐車の練習も、車が少ない駐車場でしておくといいでしょう。
というのも駐車をすること自体、難易度が高く、場所によって駐車の方法が大きく異なるからです。

□終わりに

今回は、初心者ドライバーがスムーズに運転できるために注意すべきポイントについてご紹介しました。
ぜひ、上記の2つのポイントを参考にし、これからの生活をお楽しみください。