運転適性検査ってなに?東京の自動車学校が解説します

自動車学校に通おうとお考えのみなさん!運転適性検査という言葉を聞いたことがありますか?

自動車学校では入所するにあたり、2つの適正検査を行います。
1つは運転に適した身体能力か測る検査、そして2つ目に行うのが、運転適性検査です。

では、運転適性検査とは、どのような検査なのでしょうか。

■運転適性検査とは自分の性質を知る検査

運転適性検査は、心理検査の1つです。
自分の性格や特徴を知り、どのような運転をする傾向があるかを知るために行う検査であり、自動車学校に入れるかを決める検査ではありません。

それでは、運転適性検査で分かるタイプ別の運転と特徴についてご紹介いたします。

・状況判断が遅い
のんびりしていて素早い行動が苦手な人です。
交通量の多い道路や複雑な交差点で、よく考えずに行動することがあります。
日頃から適切な運転を心がけることが大切です。

・動作は早いが正確さに欠ける
活発的ですがせっかちな傾向がある人です。
慣れてくるとラフな運転になりやすく、正確さに欠けます。
たまに一呼吸置くことを意識しましょう。

・神経質になりやすい
気配りに長けるものの、細かいことに気を遣いすぎてしまう人です。
周囲の状況にバランス良く気を配り、リラックスしながら運転することが大切です。

・気分が変わりやすい
気持ちの浮き沈みが激しい人です。
気分が沈んでいるときは、運転の能力が低い可能性があります。
その際は、運転を控えるか気分転換してから運転しましょう。

・攻撃的になりやすい
正義感が強いですが、批判的傾向のある人です。
余裕のある思いやりを持った運転を心がけましょう。

・自己中心的になりやすい
常にマイペースな人です。
自分の行動が周りに迷惑をかけていないか気をつけましょう。

あなたはどのタイプでしたか?
通学で、普通車・普通二輪・大型二輪・普通二種の運転免許の取得をお考えのみなさん、マジオドライバーズスクール多摩校では、運転免許取得の手厚いサポートをしております。

東京で自動車学校をお探しの際は、お気軽にお問い合わせください。