クラクションていつ使う?東京の自動車学校が解説します

突然車のクラクションが聞こえて、びっくりしたことはありませんか?
クラクションは、人に危険を知らせるためのものなので、とても大きい音が鳴ります。
危険回避のためには必要なことですが、むやみやたらに鳴らされたらとても迷惑ですよね。

ではクラクションが必要な時とはいつでしょう?

■むやみにクラクションを鳴らしてはいけない

よくドラマの一場面で、家の中にいる人に、迎えに来たことをクラクションで知らせる場面がありますが、あの行為は実は違法です。
クラクションの音はとても大きいので、挨拶のつもりで鳴らしていたとしても、他の人には迷惑である可能性が高いのです。

鳴らすべきでない場所でクラクションを使用した場合、罰金を科せられる可能性があります。
そして何より、むやみに使用することで、本当に必要な時のクラクションの重要性が薄れてしまいます。

■クラクションを鳴らさなければいけない時

「警笛鳴らせ」この標識のある場所では、クラクションを鳴らして下さい。
見通しのきかない交差点や曲がり角、坂の頂上や山道で「警笛鳴らせ」の指示を見かけることがあります。
もしクラクションを鳴らさなければ、罰金を科せられる可能性もあるので、注意しましょう。

さらにもう一つ、クラクションを鳴らさなければいけない場面があります。
それは、「危険を防止するためにやむを得ないとき」です。
急に子供が飛び出してきた時など、いち早く危険を知らせるためにクラクションを使用しなければなりません。

クラクションは、自動車学校ではほとんど使いません。
免許をとってからも、むやみやたらに使用するのはいけませんが、必要な際は、適切に使用できように心がけましょう。

通学で、普通車・普通二輪・大型二輪・普通二種の運転免許の取得をお考えのみなさん、マジオドライバーズスクール多摩校では、運転免許取得の手厚いサポートをいたします。
東京で自動車学校をお探しの際は、お気軽にお問い合わせください。