東京の自動車教習所が教える、上手な運転のコツ!

これから車の免許を取ろうと思っている人も、すでに免許を持っていて車を運転している人も、できるだけ「上手い運転」がしたいと思いませんか?
下手な運転よりは上手な運転が良いに越したことはありませんし、「あの人は運転が下手だから、あの人の車には乗りたくない」なんて言われたくないですよね。

しかし、すでに免許を持っていて車を運転している人にとっても、「上手い運転」とはどんな運転なのかイマイチ分からないと思います。免許を持っている人であれば運転の基本的な技術は身についているはずです。
どういった点で「上手い運転」と言えるのか。上手な運転に必要なポイントを二つ紹介していきます。

【柔らかいブレーキ】

運転が上手いか下手か一番に分かりやすいポイントの一つが、ブレーキの掛け方です。
今まで車に乗っていて、「かっくん」といった具合のブレーキを経験したことはないですか?ブレーキを一気に踏み込み過ぎると、乗っている人が「かっくん」となって、酔いやすい人にとっては一層気持ち悪く感じます。

ブレーキはゆっくりと徐々に踏んでいくのが上手い運転であり、しっかりと先の信号や横断歩道を見ておくと、ブレーキを踏み始めるタイミングも良くなり、乗っている人に気持ち悪さを感じさせないようになるでしょう。

【スムーズな駐車】

駐車もまた、その人の運転技術の高さが分かります。一発で綺麗に駐車スペースに車を入れることができる人はやはり、運転が上手と言えるでしょう。
駐車スペースにちゃんと入れることができず、何度もやり直していては、周りの運転している車にも迷惑ですよね。
駐車の感覚というのは、乗っていれば次第に身についてくるものでもあるので、初めは苦手でも運転しているうちに上手くなっていくでしょう。

もちろんこれらの他にも上手な運転に必要なポイントはあります。一緒に乗っている人への気遣いや配慮なども必要な要素でしょう。
車の運転を誤ると、自分だけでなく他の人の命を奪う可能性もあります。「この人の運転する車なら安心」と言ってもらえるような運転を心がけていきましょう。