通学で教習を受けることのメリットは?|東京の自動車学校がご紹介

「そろそろ免許が欲しいけど、通学か合宿のどちらの教習にしようかな。」
そんな風にお悩みの方はいらっしゃいませんか?
そこで今回は、通学の場合のメリットをご紹介します。

1. 予定に合わせて柔軟に教習を受けられる

通学の最大のメリットが、時間的な柔軟性でしょう。

たとえば大学生であれば、大学の授業が少ない日、遊びやバイトまで少し時間があるという日に教習を入れるなど、ご自身のスケジュールに合わせて時間割を組むことができます。

入校日から9カ月以内に卒業できればいいので、予定通りに進まないと延泊料金がかかってしまう合宿とは違い、無理にまとまった時間をとる必要はありません。

2. 生活環境周辺で教習ができる

これは、ただ遠くへ行く必要がないというものではありません。

生活環境の近くで教習を受けられるということは、土地勘のある道を走行することができるということです。

道を知っているということは、試験を受ける際に強みになります。

さらに、免許取得後も奏功する可能性が高い道なので、教習で先に危険を知っておくことで後々役に立ちます。

合宿だと、遠方で教習を受けることが多いです。もちろん指導員のサポートはありますが、知らない道を走るのは難しいうえ、覚えてももう2度と行かないかもしれない場所を走行することになります。

3. 復習に時間を割きやすい

合宿では1日に何時間もの学科・技能教習を受けるうえ、極めて短い期間にいくつもの試験を受けることになります。

通学では余裕のあるスケジュールになるので、自宅でゆったり復習ができます。

仮免許の取得後ならば、一定の条件下でご自宅での実技練習も可能です。

●まとめ

以上、通学で運転免許をとることのメリットをご紹介しました。
卒業までのスピードを何よりも重視するのであれば合宿が向いていると言えますが、自由度や環境、自分の時間を大切にしたいという方には通学がおすすめです。
ご自身の優先事項に合った教習形態を選びましょう。