自動車教習所での運転免許取得は通学がおすすめ、その理由は?

自動車教習所を選ぶにあたって、通学型のものか合宿型のもののどちらにするかを悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

今回お勧めしたいのは通学型の方で、その二つの理由について以下でお伝えします。

◎通学での免許取得がおすすめである理由

○合宿型のメリットも充分に対応可能
合宿で免許を取得することのメリットとしてよく挙げられるのが、短期間で免許が取れるということです。

時間ごとの予約を自分で決める必要がないので、煩わしさはなく最短で14日で卒業が可能であると売り出しているのをご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

しかしながら、最短14日での取得は通学でも可能で、プランによっては予約をおまかせにすることもできます。

また、費用の安さをメリットとして押し出していることもありますが、宿泊代も考えると決して低価格とは言えません。

むしろ受講者が集中する2・3・8・9月などを中心に通学の場合よりも高くなることがあり、割引があっても同じぐらいにとどまります。そのため、費用面で考えますとどちらが安いというのは言い切れないのです。

○自由度が高い
合宿型の最大の難点として、合宿に行くとその期間は免許取得に縛られることがあります。

もし他の予定が入っても参加できませんし、急な用事があっても戻ることも難しいです。

それと比較しますと、通学型は圧倒的に自由度が高いと言えます。

入所から卒業までの期間は最大9か月もありますので、毎日最大限詰め込んで早く終わらせようとすることもできれば、週に数時間程度にしてじっくりと取得を目指すことも可能です。

多少の費用がかかることもあるかもしれませんが、もし万一何か大切な用事が入った場合にでも、キャンセルして日程の変更ができますので、他のことと両立しながら進めることが可能です。

◎最後に

以上により、通学での免許取得の方がメリットは大きいと言えます。

ご自身のペースで免許の取得が目指せる通学型を選択されることをお勧めいたします。