一発免許って本当にお得なの?初心者にはおすすめできない理由!

これから、免許の取得を考えているみなさん!

免許の取得ってすごくお金がかかりますよね。安くても20万円前後で繁忙期なら30万円前後になることもざらです。

一方、一番安く免許を取得する方法として「一発免許」という方法もあります。

これは地域の公安委員会管轄の運転免許試験場で直接、技能試験と学科試験を受けるというものです。

自動車教習所に通えば、卒業することによって技能試験は免除され、学科試験だけ受ければいいということになります。

つまり、運転免許試験場で技能試験を合格する実力があるならば、自動車教習所に通わなくてもいいということになります。

一発免許にかかる費用は5000円前後ですので、かなりお得に免許を取得することができるはずです。

しかし、初心者の方に一発免許はおすすめできないわけがあります。

・おすすめできないワケ

一発免許は、運転経験豊富な人が改めて免許の交付を受ける場合に便利な制度です。

例えば、自宅敷地内で土木作業のためにトラックを運転していたり、外国での運転経験が豊富だったり、運転免許の取り消しを受けて再取得を目指したりする場合です。

しかし、そういったベテランドライバーが受けていても、合格率は大体2割程度です。

これが初心者ドライバーならば、数回の受験ではまず受からないと言えるでしょう。

・教習所の種類

教習所は大きく分けて「公認自動車教習所」と「非公認自動車教習所」があります。

公認の方はみなさんが一般的に想像する教習所ですが、非公認の方は免許取り消しからの再取得を目指す方や、外国でのドライブ経験が豊富な方を対象としています。

初心者の方が非公認の教習所に入るには、かなり厳しい目で見られるし、初歩的なことから教えてくれるわけではないと覚悟しましょう。

 

以上、一発免許が初心者にはおすすめではない理由についてご紹介しました。

一発免許は一見お得に見えますが、技能試験が難しいので、何度も受験して結局教習所に通うよりもお金がかかる可能性が高いので、やめておいた方が無難です。