初心者の方必見!ガソリンスタンドでの洗車の仕方を教習場が伝授!

免許を取って、自分の車を初めて持ったという方、おめでとうございます!

免許とりたての方は様々な場所にドライブしたくて仕方がないですよね!

でもそんな時、せっかくの新車がどんどんと汚れてしまいますよね。

自分で洗車する技術も時間もないしどうしよう…という方はガソリンスタンドの洗車サービスを利用しましょう!

今回はガソリンスタンドの洗車サービスの時間と料金についてご紹介します!

1 手洗い洗車

手洗い洗車はガソリンスタンドの店員さんが手洗いで洗車をしてくれるサービスです。

メリットとしては仕上がりが綺麗になることと車に傷がつく可能性が低いということです。

車好きの方なら少しでも傷はつけたくないですよね。かかる時間は大体30分とされていて、料金は2000円程度となっています。

混雑していると、さらに時間がかかるので、夕方や仕事帰りの時間帯に行くことは避けましょう。

朝の10時ごろがおすすめです。

2 洗車機

ガソリンスタンドでブラシがついている巨大な機械を見たことがありませんか?

あれは洗車機と言ってお手軽に車を洗ってくれる機械です。

洗車時間は大体10分程度で1000円もかからないコースもあります。

ただ注意点としては、ブラシがついている洗車機は車に傷をつけてしまう可能性があることです。

できるだけブラシのついていないノンブラシ洗車機があるところを利用しましょう。

3 どのくらいの頻度で洗車するべき?

洗車の頻度は洗車のやり方によっても異なります。

ほこりや土を落とすための簡単な洗車であれば、1週間に1回程度すると車を綺麗に保てます。

逆にコーティングなどの特別の加工がされている車は1か月以上洗車をしなくてもピカピカの状態を保てます。

そういった車は逆に洗車をしてしまうと、コーティング剤がはがれて綺麗にするつもりが汚くなってしまうこともあります。

コーティングをした場合は、そのお店で洗車のやり方についても聞いておきましょう。

 

以上、ガソリンスタンドでの洗車の仕方についてご紹介しました!