400ccじゃ満足できない!?大型二輪免許の魅力について徹底解説!

400ccまでの普通二輪免許を取得した皆さんの中には、大型二輪免許を取得するかどうかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「大型に憧れはあるけど、400ccで十分な気もする……。」
というように大型免許取得にイマイチ踏み切れないという方が少なくないと思います。

そこで今回は、皆さんがそんな悩みを振り切り、憧れの大型二輪免許を取得できるよう、その魅力について徹底解説していきます!

・そもそも大型二輪免許って?

現行の免許制度では、バイクの免許は排気量によって次のように分類されます。

~50cc:原付(原付一種)
~125cc:小型二輪(原付二種)
~400cc:普通二輪
400cc~:大型二輪

大型二輪免許は、排気量400ccを超える全てのバイクを運転できる免許なのです。

排気量に上限はなく、750cc程度のものや1200cc程度のものはもちろん、1800ccほどもある怪物バイクも運転することができます。

・大型二輪免許の魅力とは

1.乗れるバイクの幅が一気に広がる!
先ほど述べたように、普通二輪免許までは400ccまでのバイクしか乗れなかったものが、大型二輪免許を取得すると一気に上限が取れ、2000cc近いものまで運転することができるようになるのです。

乗れるバイクの幅がぐんと広がるので、より自分の好みや体格にあったバイクと出会うことができるかもしれませんね。

2.迫力満点!

大型バイクは何と言っても迫力が格別です。
サイズの大きさからくる存在感もさることながら、やはりその排気量のデカさに由来する圧倒的な迫力を実際に肌で体感すると、言葉を失います。
スーパースポーツにしろ、クルーザーにしろ、大型でしか味わえない感覚があります。

3.ライダーとしての誇りになる!

大型二輪免許を持っていれば、全てのバイクに乗れるということで、他のライダーから羨望を集めますし、自分の誇りにもなります。
実際に大型バイクを乗り回せば、爽快感はもちろん、ある種の優越感も得られるかもしれませんね。

4.維持費は中型バイクとほとんど変わらない!

大型バイクというと、お金がかかりそうなイメージを持たれている方も多いかと思います。
しかし、実は税金やメンテナンスの観点から言うと、大型バイクの維持費は中型バイクとほとんど変わりません!

・まとめ

ここまで大型二輪免許について詳しくご紹介してきましたが、少しでも興味を持っていただけたでしょうか。
皆さんも是非、大型二輪免許を取得し、憧れの大型バイクをかっこよく乗り回しましょう!