これから自動車学校へ行こうと考えている方へ。免許を取るなら通いがいい理由! | マジオドライバーズスクール多摩校 |(旧校名:多摩ドライビングスクール) これから自動車学校へ行こうと考えている方へ。免許を取るなら通いがいい理由! – マジオドライバーズスクール多摩校 |(旧校名:多摩ドライビングスクール)

これから自動車学校へ行こうと考えている方へ。免許を取るなら通いがいい理由!

こんにちは!
これから免許を取ろうという方は、通いで取るか、合宿で取るかで迷っているかと思います。
結論から言うと、通いで取ることをおすすめします。
今回は、免許を通いで取るメリットをご紹介いたします!

【通いによる免許取得のメリット】

①時間割の融通が利く
多くの高等学校では免許の取得が禁止されているので、免許を取得する方のほとんどが大学生以上だと思います。

例えば大学生ならアルバイトをされているかと思いますが、通いだとアルバイトのシフトに合わせてカリキュラムを組めます。

また、夏休みに取ろうと思われている学生だと、通いにすることで友だちとの予定も入れながら、無理なくカリキュラムが組めます。

②技術の向上
多くの合宿所は車が少ない田舎にあります。
それゆえ、公道で走る練習をしても、いざ帰ってきて運転するとなると、交通量が違いすぎるので、すぐに順応するのは難しいのです。

通いだと、練習する公道も免許取得後に走る道と同じくらいの交通量なので、技術の向上も早いと言われています。

③家に帰れる
合宿になると、短くても2週間は合宿所に寝泊まりしなければなりません。
さらに、合宿所は基本的に3〜4人でひとつの部屋を使います。
やはり気を使って生活していたという意見が多く寄せられるそうです。

また自分のベッド以外だと眠れないという方もおられます。
通いだとこのような問題は起こりません。

④自分のペースに合わせてくれる
免許を取得する過程で「仮免学科試験」や「効果測定」と言われる学科試験があります。
合宿ではすでにカリキュラムが組まれていることがほとんどで、仮免学科試験や効果測定を受ける日も決まっています。

そうなると、万全の状態で試験を受けられない方も出てきます。
通いであれば、自分で勉強時間を計算した上で時間割を決められるので、十分な対策ができます。
また、いざとなれば電話で講習の予約を取り消すこともできます。
マイペースに免許を取得できることも強みの一つです。

【最後に】

今回は通いで免許を取得するメリットをご紹介いたしました。
費用に関しても、オンシーズンでは合宿とほとんど変わりません。
自動車学校に通って免許を取得することをご検討していただければ幸いです。