ママさん必見!自動車学校に託児所があるの!?そのメリットと注意点

こんにちは!
「子どもが大きくなる前に免許を取っておきたい」
「子どもの習い事の送り迎えのために車の免許が取りたい」
「免許を取りたいけど、子どもに家で留守番させるのは不安・・・」
そんな方に耳寄りな情報です。

最近の自動車学校にはなんと託児所が併設されているところがあるのです。
そこで今回は、自動車学校に併設されている託児所の情報をご提供いたします。

【自動車学校の託児所の実際】

併設されている託児所では平均してスタッフひとりに対して2〜3人のお子様をみるようになっています。
自動車学校併設の託児所ということもあり、散歩の時間には所内を見て回れるといった、自動車学校ならではの託児プログラムを展開しています。

実際、多くのお母様から「安心して教習を受けられた」「子どもが満足そうだった」などのご好評をいただいております。

【自動車学校の託児所に預けるメリット】

何と言っても、子どもを預けられるので、普段家で子育てをされている方でも自動車学校に通えるということが一番のメリットです。

さらに、多くの自動車学校で、併設された託児所は無料で利用できます。
費用もかからない上に、小さなお子様がいても安心して教習を受けられるのはかなりのメリットだと言えます。

【自動車学校の託児所に預ける際の注意点】

自動車の免許を取得する期間は、早くて約1ヶ月、遅くても約3ヶ月です。
毎日通わせる保育園や幼稚園なら、長い期間接するので次第にお子様も慣れてくるのですが、数ヶ月しか接する機会のないこの託児所では、慣れないまま自動車学校の卒業を迎えるということもあるようです。

【最後に】

今回は自動車学校に併設されている託児所についてお話しいたしました。
自動車学校に行っている間だけ、お子様の祖父・祖母に預かってもらうというのも良いかもしれませんが、常に頼めるという訳でもありません。
選択肢のひとつとして、自動車学校併設の託児所に預けてみるということがあっても良いのではないでしょうか。