マニュアル車運転初心者の方必見! 運転のコツ3選

普通自動車免許をマニュアルで取得中、あるいは取得したばかりの皆さん、マニュアル車の運転が上手くいかないといったお悩みはないでしょうか?

マニュアル車は、クラッチとレバーを用いて自分でシフトチェンジをしなければいけないぶん、オートマよりも運転方法が複雑です。

ごく一部、初めから上手く運転できる方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は最初はマニュアル車の扱いに手間取ります。
そこで今回は、そんなマニュアル初心者の方々のために、マニュアル運転のコツを3つお教えします!

1.半クラッチは「気持ち長め」に!

まずは一番の難所とも言える半クラッチですが、半クラは「気持ち長め」に行うことで、エンストを防げ、スムーズな発進をすることができます。

目安としては1.5秒ほど、ミートするまで時間をかけると良いでしょう。
ただし、半クラの状態をずっと続けているとクラッチ板が痛み、最悪の場合割れてしまうことになるので、ちょうど良い半クラの加減を何回も練習して身につけましょう。

2.原則は1速発進!

マニュアル車の運転に慣れている人のなかには、ギアを2速に入れたまま発進することができる人もおり、自慢している人もいますが、原則は1速発進です。
無理して2速で発進しようとすると、エンストが起こり、車を痛めることになります。
初心者はもちろん、慣れてきてからも1速発進にこだわりましょう。

3.エンジンブレーキを活用!

オートマと異なり、マニュアル車はエンジンブレーキがしっかり効くので、アクセルを踏まないでいるとどんどんスピードが下がっていきます。

このエンジンブレーキをうまく活用すれば、効率的に減速することができ、燃費が上がります。
ただし、前の車との車間距離には十分注意しましょう。車間距離が詰まっている場合には、エンジンブレーキに頼らず、しっかりフットブレーキを使いましょう。

・まとめ

ここまでマニュアル車を運転する際のコツを3つご紹介してきました。
皆さんもぜひ、これらのコツを実際の教習やドライブに生かしていってください!