地球にもお財布にも優しい!エコな運転をするポイント4選

突然ですが、皆さんは普段運転するときに何か心がけていることはありますか?
「安全第一!」
ということで、皆さん安全運転を心がけているかと思いますが、他にも注意してほしいことがあります。

それは、「エコな運転」です。
なるべく燃費が向上するようにエコな運転を心がけ、地球環境にも家計にも優しいドライブをマスターしましょう!

今回は、そんなエコな運転を実現するためのポイントを5つご紹介していきます!

1.積極的にアイドリングストップ!

まずは、アイドリングストップです。信号待ちや、荷下ろしの際など、わずかな時間でもアイドリングストップを心がけるようにしましょう。
具体的には、5秒以上停車する場合にはアイドリングストップをした方が燃費が向上すると言われています。

2.緩やかに発進!

車を発進させるときは、アクセルを急に踏み込まずに、やさしく、ゆるやかにアクセルを踏みましょう。
日々、緩やかな発進を行うだけで燃費効率が10%も向上します。
慌ててアクセルを踏まないようにすることは安全運転にもつながります。

3.車間距離に余裕を持つ!

「一体なぜ車間距離をとることがエコなの?」と思われる方もいるかもしれません。
実は、車間距離をとることで、余裕を持ってブレーキをかけられるようになるので、結果的に燃費をよくすることができるのです。

逆に、急激なブレーキは、後続車に衝突される危険があるだけではなく、無駄にガソリンを消費してしまうことになるので、注意しましょう。

4.渋滞を避ける!

渋滞に捕まると、時間の無駄になるだけではなく、ガソリンの無駄にもつながります。
なかなか進まない状況でも、アイドリングストップをするわけにもいかず、ただただガソリンを無駄に消費するだけになってしまいます。

本来なら1時間かかるところを10分間余計に走るだけで約20%も燃費効率が落ちてしまいます。
ドライブをする際は、事前に情報を集め、渋滞に捕まらないようにしましょう。

・まとめ

ここまでエコなドライブをするためのポイントを5つご紹介してきました。
皆さんも是非、今回ご紹介した運転術を実践して、地球にもお財布にも優しいドライバーになりましょう!