やっぱりMTでしょ!マニュアル車の6つの魅力 前編

これから教習所に通い、運転免許を取得しようとしている方や、マニュアル免許を取得してこれからマイカーを買おうとしている方は、オートマにするかマニュアルにするか、悩んでしまいますよね。

世間ではオートマ車がどんどん普及してきていて、マニュアル車の数は少なくなってきています。

しかし、今でもマニュアルにこだわって乗り続ける人もいますし、中型以上のトラックやバスはほとんどマニュアル車のままです。

このことからもわかるように、マニュアル車にはマニュアル車の魅力があります。
そんなマニュアル車の魅力を6つ、2回にわたってご紹介していきたいと思います!今回は前編です!

1.楽しい!

やはりマニュアル車の1番の魅力は「楽しさ」です。
自分でシフトとクラッチを操作する楽しさは、オートマ車では味わえません!車と一体になったような感覚が味わえ、スポーティに走ることができます。

一方オートマ車の場合、シフトをドライブに入れれば、あとはアクセルとブレーキを踏んだり離したりするだけなので、楽に運転はできますが、運転好きの方には物足りないでしょう。

車を運転する本来の楽しさを味わいたいなら、断然マニュアル車がオススメです。

2.オートマより燃費がいい!

マニュアル車はエンジンの回転数を自分でコントロールできるため、オートマ車よりも燃費がいいです。
かたやオートマ車の場合、自動で変速をするときにどうしてもロスができてしまいます。

ただし、最近ではCVTという無段変速機を搭載した、燃費が非常にいい、オートマ免許で乗れるタイプの車が登場しており、実は一概にマニュアルが最も燃費がいいとは言えません。

そうは言っても一般的なオートマ車に比べれば、マニュアル車の方が燃費が良く、お財布にも環境にも優しいと言えます!

3.オートマより安い!

ほとんどの場合、同じ車種でもマニュアル車の方がオートマ車よりも価格が安いです。

これは、オートマ車は自動で変速を行なってくれるトランスミッション機構を搭載しているため、そのぶん車体の仕組みが複雑になっているからです。

最近では、マニュアル車が用意されていない車種も増えてきてはいますが、マニュアル車にこだわれば、お得に車を手に入れることができます。

・まとめ

ここまでマニュアル車の魅力を3つ、前半ということでご紹介してきましたが、いかがでしたか。
残りの3つの魅力については、後半ということで他のコラムで紹介しているので、是非そちらもご覧ください!