バイク好きに聞いた!乗る前に知ってほしいバイクの魅力

グラフ

スピード、フォルム、利便性など、人によってバイクに興味を持つ理由はさまざま。

一方で、バイクには既に乗っている方だからこそわかる魅力もあります。こちらではライダーの方に対して行った「バイクの一番の魅力とはなんですか?」というアンケートの結果をとおして、バイクの本当の魅力をシェアしていきます。

それぞれの選択肢を選んだ理由についても伺っていますので、バイクの購入、二輪免許の取得を検討している方は参考にしてください。

1.Q:バイクの一番の魅力とはなんですか?

グラフ

 

1:全身で風を切る感覚・スピード…64%

2:渋滞をすり抜けられる・小回りが効くスリムさ…58%

3:車に比べ得て安い価格・維持費…34%

4:マシンを操縦している感覚…24%

5:駐車・管理のしやすさ…16%

6:その他…2%

7:スリル…2%

 

2.1:全身で風を切る感覚・スピード

・初夏から夏にかけて、照りつける太陽の日差しを浴びながらヒンヤリした風を切り裂いて走る心地よさは、味わった者にしか分からない快感だと思う。(奈良県・41歳男性)

・自動車とは一番の違いは、風を身体のすべてで感じて走ることが出来る点です。また、日常とは違った一人の世界も魅力の一つではないかと思います。(埼玉県・44歳男性)

・元々自転車が好きで、自転車で走った時の風をきる感じが好きで、バイクの免許をとったのも、自転車とは比べものにならない風を感じたかったから。実際に乗っていると、特に自然の中を走っていると、思った通り全身で風を切る感覚を味わえたから。(神奈川県・49歳女性)

 

最も多かったのは「全身で風を切る感覚・スピード」という回答でした。

特に夏場の走行では、風を切る心地よさが全身で味わえるようです。

自動車と違い、風と体が直接ふれあいながら高速走行していく感覚は、まさしく「非日常」と言えるのかもしれません。

 

3.2:渋滞をすり抜けられる・小回りが効くスリムさ

・原動機付自転車の免許を保有している。小回りが効いて、渋滞を回避できるところが、使い勝手が良い。身の回り品の買出しに重宝している。(愛知県・52歳男性)

・住んでいる自宅の前の道路の渋滞がひどく、自動車だと到着時間が読めなくて不便だが、バイクだとそんな問題がないから。(静岡県・43女性)

・学生のころ、長距離を移動するために使っていた。自転車よりも速いし渋滞の心配もなく、断然楽だったので。(京都府・52歳女性)

 

2位はバイクの利便性に焦点が当てられた「渋滞をすり抜けられる・小回りが効くスリムさ」という回答です。

多くの方がそのスリムさから、交通状況にかかわらず短時間で目的地に到着する手段としてバイクを利用しています。

バイクは楽しさだけではなく、「生活を楽にしてくれる存在

としての側面も持っているようです。

 

4.3:車に比べ得て安い価格・維持費

・仕事柄原付バイクが便利で乗っています。アルバイト主婦なので車にかかる維持費を考えると働いている以上に支払わなければなりません。アルバイトや買い物に使用するにはバイクで十分です。(長野県・30歳女性)

・税金やガソリン、駐車場代なども含めて維持費が安いのが魅力だから。(三重県・37歳女性)

・中型二輪の免許を取りに行ったのはツーリング目的でしたが、維持費が車に比べて安い(駐車場代含め)という理由が大きかったです。(滋賀県・29歳女性)

 

3位となったのは「車に比べ得て安い価格・維持費」。

2位の回答からわかるように移動手段として優れているのにも関わらず、車より大幅に低いコストに魅力を感じている方が多いようです。

資金面の問題から車の導入が難しい方も、バイクなら運用可能かもしれません。

まとめ

いかがでしょう。乗り始める前はなかなかイメージできない、バイクの具体的な魅力が伝わったのではないでしょうか。どの回答にもライダーの方の実体験にもとづいた、説得力のあるコメントが寄せられていました。

今回のアンケート結果中、どのポイントに強く興味を惹かれたかによって、所得するべき免許や最適なバイクは変わってきます。

1位の風を切る感覚・スピード感を味わいたいのであれば、大型二輪免許と大型バイクの組み合わせがおすすめです。

一方、小回りやコストの低さに魅力を感じるのであれば、小型二輪免許と小型バイク、あるいは原動機付自転車を視野に入れてもいいかもしれません。

多くのライダーの方が、単なる移動手段を越えた魅力をバイクに見出しています。

4位の「マシンを操縦している感覚」という回答からわかるとおり、バイクのメカニック面での面白さや、移動の「相棒」がいるような感覚に魅力を感じている方も多いようです。

どういった動機でバイクに乗り始めるとしても、乗り続けるにつれて特別な存在になっていくでしょう。

もし今回のアンケート結果に魅力的なポイントを見つけられたなら、二輪免許の取得、バイクの購入を本格的に考えてみてはいかがでしょうか。

グラフ