ご紹介!自動車学校でもローンが組める!運転免許ローンについて

自動車学校や教習所で免許をとるには、普通車の場合で30万円前後といった多額の費用がかかります。学生で親の支援を受けられない方にとっては、大金ですよね。

まわりの友人はどんどん免許を取得していくのに、お金が用意できなくて自動車学校に行けない..と悩んでいる方もいらっしゃると思います。

今回は、自動車学校や教習所に入校するためのお金を、すぐに用意できない方におすすめの「運転免許ローン」についてご紹介したいと思います。

◯運転免許ローンとは

自動車学校や教習所の料金でも、ローンを組むことができます。それが「運転免許ローン」です。

自動車学校や教習所に通う方の多くは学生などの若い世代なので、18歳以上であれば未成年でも本人名義で申し込むことができます。

支払い回数を選択でき、支払い時期を遅らせること(スキップ払い)が可能なローンもあります。

在学中に免許を取得して、就職して給料をもらうようになってから返済する、というやり方が可能になります。

もちろん、自動車学校や教習所自体がローンを扱っているわけではありません。以下に運転免許ローンの種類をご紹介します。

◯運転免許ローンの種類

・クレジットカード会社の運転免許ローン
セゾンカードやエポスカードなどのクレジットカード会社は運転免許ローンを扱っています。

審査は比較的やさしく、学生でも利用しやすいです。

・大学生協の運転免許ローン
大学生協でも運転免許ローンを取り扱っています。

親権者に連帯保証人になってもらう必要がありますが、金利は低いです。

・銀行の運転免許ローン
金利は低めで、限度額も高いですが、審査が厳しく、未成年や学生の利用はできないようです。

-まとめ-

いかがでしたか?

自動車学校や教習所によって提携している業者も異なり、業者によって金利やスキップ払いの有無などの利便性も異なります。

運転免許ローンを組んで自動車学校や教習所に通うことを検討されている方は、事前に自動車学校や教習所、または大学生協に問い合わせて、どういったローンを利用できるか確認・比較しておきましょう。