やっぱりMTでしょ!マニュアル車の6つの魅力 後編

「オートマ免許にするかマニュアル免許にするか迷っている……。」
「マイカーはマニュアルにこだわろうか悩んでいる……。」
という方々に向けて、オートマ車にはない、マニュアル車独自の6つの魅力を紹介していくシリーズ、今回は後半です!

前半では、マニュアル車の方が運転が楽しいということ、燃費がいいということ、そして価格が安いということをご紹介しました。

まだそちらをご覧になっていない方は是非、そちらもご確認ください!
それでは残りの3つの魅力についてご説明していきます!

4.踏み間違えの心配なし!

近年、オートマ車におけるアクセルとブレーキの踏み間違えによる悲惨な事故が相次いでいます。

危うく踏み間違えるところでヒヤッとした思いがある方も少なくないでしょう。

自分には関係がないと思っている方でも、うっかりぼーっとしていると、簡単に事故は起きてしまいます。

しかし、マニュアル車ならその心配は必要ありません。

マニュアル車を発進させるにはクラッチ操作が必要なので、アクセルと誤ってブレーキを踏んでしまっても問題ありません。

5.大型免許やバイク免許をすんなり取れる!

普通免許をマニュアルで取得した人は、マニュアル車のクラッチ操作に慣れているため、大型免許やマニュアルのバイク免許をすんなり取得できます。

将来お仕事で大型バスやトラックを運転する予定の方や、趣味でバイク免許を取ろうと思っている方は普通免許からマニュアルで取得することをオススメします。

6.ヨーロッパはマニュアルが主流!

実はヨーロッパ諸国ではオートマ車よりもマニュアル車の方が一般的です。

街中を走る車の中でのマニュアル車の割合は、日本やアメリカでは1割弱しかありませんが、ヨーロッパでは9割にも及ぶのです。

お仕事でヨーロッパに行かれる可能性がある方や、将来的にはヨーロッパに移住したいと考えている方は、日本で免許をとる時点でマニュアル免許を取っておくとよいでしょう。

・まとめ

ここまでマニュアル車の魅力を詳しくご紹介してきましたが、いかがでしたか?
これから運転免許を取るという方は是非、マニュアルコースに通われることをオススメします!
また、せっかくマニュアル免許を取る、あるいは取ったなら、マイカーはマニュアルにこだわりましょう!