条件は?メリットあるの?ゴールド免許について徹底解説

運転免許を取ったばかりの方の中には
「ゴールド免許って何?」
というようにゴールド免許について何も聞いたことがない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、初心者ドライバーの方には少し縁遠いかもしれないゴールド免許について、徹底解説していきます!

・そもそもゴールド免許とは

ゴールド免許とは、一言で言えば「優良運転者」の証です。ゴールド免許は、免許の有効期限記載欄がゴールドの帯で表記され、その下の方に黒枠で囲まれた「優良」という文字が記されます。
そもそも、皆さんは手に入れたばかりの免許証の帯の色が何色かご存知ですか?

実は、皆さんの免許の有効期限記載欄の帯の色はグリーンです。
そして、免許の更新を初めてした時にブルーの帯になります。

なお、更新手続きをしっかり行わなければ帯の色は変わらないので、忘れずに免許の更新に行くようにし、ゴールド免許を手に入れましょう。

・ゴールド免許を取得する条件は?

ゴールド免許を取得するためには2つの条件をクリアしなければなりません。

まず1つ目は、免許を取得してから5年以上経過していることです。

そして2つ目の条件は、過去5年間無事故無違反であることです。

その「5年間」は、免許の有効期限の年の誕生日から41日前の日以前の5年間を指します。

これらの条件をクリアすることで初めて、「優良運転者」として認められ、ゴールド免許を手に入れることができるのです。

・ゴールド免許のメリットって?

「優良運転者」の証であるゴールド免許を持っていると、自動車保険の割引が適用されたり、免許の更新にかかる費用が安く済んだりします。

また、更新時の講習を免除される場合もあり、さらにわざわざ免許センターまで出向かなくても、最寄りの警察署で更新できる場合もあるので、時間も節約できます。

・まとめ

ここまでゴールド免許について詳しくご説明してきましたが、いかがでしたか。
初心者ドライバーの皆さんに取ってはまだ先の話のように思えるかもしれませんが、ゴールド免許を取得できるように日頃から安全運転を心がけましょう!