口コミや評判が全てではない!自動車教習所の選び方のコツ

これから免許を取得するため自動車教習所への入校を検討されている方へ。

自動車教習所には多くの選択肢があります。先輩や友人が以前通っていたところでしたら、その人から中の話を聞けますよね。

こうしたメリットから口コミや紹介によって入校する人は多いようです。

確かに人づての評判は大いに参考になりますが、最終的には自分で考えて選ぶことが大切です。

今回は、自動車教習所を選ぶときに見るべきポイントをご紹介したいと思います。

◯自動車教習所を選ぶときのポイント

(1)料金・キャンペーン
広告にお金をかけている教習所ほど、料金は高い傾向がありますが、それだけ利用されている実績があります。料金の内容が明確で、納得できる教習所を選びましょう。

また、料金が通常よりもお得になる入校キャンペーンを、多くの教習所が不定期に行っています。

キャンペーンの時期に入校してお得に利用するのも良いでしょう。

(2)通いやすさ・送迎の有無
通学の場合、自宅からのアクセスが良いところが良いですよね。

少し遠い場合でも、送迎バスがある教習所がほとんどなので、待合場所や本数・時間帯、個別予約送迎の有無を見ておきましょう。

(3)設備の充実度
自習室や学科教習PC、シミュレーター、所内Wi-Fiなどの有無は教習所によって異なります。

学科の勉強も所内で済ませたいという方は、設備がしっかりしている教習所がおすすめです。

(4)運転免許ローンの内容
自動車教習所の費用は、学生や若い人にとっては大金です。そのため多くの教習所がクレジット会社と提携して「運転免許ローン」を取り扱っています。

会社によって、審査の通りやすさや回数指定払い・スキップ払いの有無が異なります。提携会社が提供する運転免許ローンの内容を確認しておきまししょう。

-まとめ-

いかがでしたか?今回は、自動車教習所を選ぶときのポイントをご紹介しました。

学校の雰囲気や教官の対応などに関しては、知人の口コミが最も信頼できると思います。

一方、料金や設備・サービス面に関しては、必ず自分で内容を調べて比較し、後悔のない選択を行ってくださいね。